笹かまコンビーフ

イキリキャシーが、どうでもいいことを毎週金曜に綴るだけのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

食欲 vs 怠惰 勝者は怠惰

私はすこぶる怠惰である。 枕元に醤油を置くくらいには怠惰である。 やる気になれば人が変わったように動き出すのだが、それまでが長い。 怠惰で課題をやらないとか、掃除をしないとか、そんな次元ではない。 とにかく怠惰すぎて、ご飯を作るのも面倒なので…

記事切れ≠ネタ切れ

ブログを書く人全員が、「しまった、載せるものがない」という感情を持ったことがあるだろう。 何かを解説するブログや趣味を記録するブログならまだしも、このようなテーマもなく雑談とも言えないようなものだと余計だ。 ただ、私の場合ネタ切れで困るとい…

「好きなもの」シリーズ~言葉編~

「好きな言葉は何ですか?」 これはインタビューなどでよく聞かれる質問だ。 インタビューなんて受ける予定は一切ないのに、私はこれを聞かれたらどうしようとしばらく頭を悩ませていた。 自分の芯となる考えみたいなものはあるが、それは言葉ではなくただの…

尻破れ vs イキリキャシー

私は様々な文章を書いてきたが、その中でもお気に入りのものを公開したいと思う。 これを書いたのは一年前。 ようやく日の目を見ることになった尻破れエッセイだ。 必死に風と雪に立ち向かいながらアパートに帰ってきた私は、暖かい部屋に安心して荷物を置い…

ただいま考え中なのでるるるの歌を聴いていてください

10月7日の投稿で、「味楽る!ミミカ ナンバーワン」と「ゆうがたクインテット」のOPの話をした。 これ↓ sasakama-cornedbeef.hatenablog.com その「あなたへのおすすめ」で出てきた懐かしい曲たちの話をしたい。 まずはこれだ。 youtu.be ただいま考え中。 …

味楽る!ミミカ ナンバーワンをクインテットで演奏してください

私はよくYouTubeを見る。 特定のチャンネルやジャンルにこだわっているわけではないので、おすすめも雑多だ。 しょうもないMADなんかが出てくることも多く、友人に勧めると「こんなのおすすめに出てこないよ?!」と驚かれるなどする。 おすすめに出てきて嬉…

「今ハマっていることは何ですか?」で追い詰められる日々

最近オンラインで塾講師のアルバイトを始めた。 塾講自体は数年前からやっていたが、オンラインは初めてだ。 その塾では、初回の授業は社員の人を交えたアイスブレイクの時間となる。 そして私は、司会の社員が「先生から自己紹介お願いします」と言う瞬間を…

おかしいところにあるおかしいものたち

9月9日の記事で、おかしいところにあるおかしいものたちを紹介したいというようなことを書いた。 ↓これ sasakama-cornedbeef.hatenablog.com しかし、どれもおかしくないんじゃないか、と思い始めてしまった。 日本には1億人以上の人間が住んでいる。 私と同…

モデルナと二十肩

先週土曜日、1回目のコロナワクチンを接種した。 大学での職域接種だったため、モデルナ製のワクチンだった。 正直早く打てるならなんでもいいと思っていたが、前日に突然副反応が気になって調べ始めた。 「コロナワクチン 副反応」「モデルナ 副反応」「モ…

「枕元の醤油 後悔したこと一度」

下書きにある「枕元の醤油 後悔したこと一度」の謎がどうしても解けない。 枕元に醤油を置いておくのはとても便利だが一度だけやらかしたことがある、みたいなことを書きたかったような気がする。 しかしなにをやらかしたのだろう。 おそらく一昨年の5月16日…

三度目の正直か、三日坊主か

文章を書くことは好きなのに、どうも飽きやすい。 こんにちは、イキリキャシーです。 前回書いたのはいつだっけ、と思うくらいには久しぶりだ。 週一くらいで続けたいと思っている。 何度飽きても結局戻ってくるのは、こういう文章を書くことが好きだからだ…