笹かまコンビーフ

イキリキャシーが、どうでもいいことを毎週金曜に綴るだけのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

イキリキャシー(5)が恐れたもの ~遊具編~

今週も、幼少期のイキリキャシーをおびやかしたものについて書いていきたいと思う。 先々週はミッキーマウスの夢、先週は蛇の迷信、そして今週は遊具だ。 幼稚園にあった複合遊具のはしごの途中で立ち往生してしまったという思い出である。 まずはそのはしご…

イキリキャシー(5)が恐れたもの ~迷信編~

先週は、幼少期のイキリキャシーをおびやかしたミッキーマウスの話をした。 今週は幼少期のイキリキャシーをおびやかした迷信の話をしようと思う。 今でも心のどこかでおびやかされているかもしれない。 「夜に口笛を吹くと蛇が出る」 そんな迷信を聞いたこ…

イキリキャシー(5)が恐れたもの ~夢編~

わたしは基本、自分が見た夢を覚えていない。 夢が織りなすシュールでわけのわからない世界観は大好きなので、覚えていられないことが残念だ。 友人から聞いて楽しんだり、珍しく覚えていられたときは詳細に書き記したりしている。 そんなわたしが今でも覚え…

おばけなんてないさ キャシー語訳

先週に引き続き、「おばけなんてないさ」のキャシー語訳だ。 童謡・唱歌 おばけなんてないさ 歌詞 - 歌ネット 個人的にはこちらの方が気に入っている。 何個か書いて、キャシー語訳の要領がつかめてきたから上手くかけたのだろう。 それではどうぞ。 お化け…

にんげんっていいな キャシー語訳

日本人の多くが知っている名曲の一つ 「にんげんっていいな」 にんげんっていいな 歌詞 クノシンジ <クノシンジの痛快ウキウキカヴァーその1> ふりがな付 - うたてん 今日はこちらの歌詞のキャシー語訳を発掘したので載せようと思う。 2019年10月に書いた…

どこかを飛んでいるイキリキャシー

今わたしは、飛行機に乗っている。 予約投稿機能を使っているので、どこを飛んでいるのか記事を書いている時点ではわからない。 ただ、お空の上にいることだろう。 先週春学期が終わり、退寮した後1週間ほどテキサスとニューヨークを旅行した。 愉快なことが…

幸せな一日より、animacyの意味を

期末試験を目前にして、わたしはスライドとにらめっこしていた。 これはいったい何の話をしているんだ。 授業を聞いていなかった自分が悪い。 きちんと聞いてメモを取っていればよかった話だ。 ただ、大学の授業すべてが魅力的なわけではない。 卒業するため…

エブリデイ・ウーバー(イキリキャシー・昭和97年)

エブリデイ・ウーバー(イキリキャシー・昭和97年) ア・タ・シのウーバー ♪ ♡ い・と・しのウーバー ♪ ♡ ア・ナ・タとウーバー ♪ ♡ ポ・テ・トとバーガー🍟🍔

イキリキャシーとアメリカ

この笹かまコンビーフ、しょうもないことを書き連ねるブログなので中の人の詳しい状況なんかは書いていない。 ただ(文字通りの)時差投稿をしたので、これは言ってもいいだろう。 ↓時差投稿 sasakama-cornedbeef.hatenablog.com 5月までアメリカにいる予定…

イキリキャシーがイキっていた頃

人間誰しも黒歴史というものがある。 このブログだっていつかは黒歴史になるかもしれない。 すでに、 「あいつこんなの書いて将来黒歴史だぜw デジタルタトゥーw」 とバカにされている可能性もある。 それは将来のわたし次第だ。 将来のわたしにバカにされた…

リア充、ソロ充、そしてモバ充

リア充だのソロ充だの、世の中にはわけのわからない充が多すぎる。 リア充の本来の定義は、 「リアルが充実している」 だったはずだ。 それがいつの間にか 「パートナーがいること」 に変わっていた。 パートナーがいなくたってリアルは充実するものである。…

イキリキャシーが書く笹かまコンビーフ

先々週の記事では、「笹かまコンビーフ」と「イキリキャシー」の由来でも書こうかという結論に至った。 ↓先々週の記事 sasakama-cornedbeef.hatenablog.com 特に面白い秘話があるわけではないが、こんな意味のわからない名前の説明くらいしてもよいだろう。 …

イキリキャシー またの名を イキリキャシー

「イキリちゃん」「イキリ」「キャシー」「キャシーちゃん」「イキリキャシー」「イキリさん」 こう羅列すると奇妙だが、これはイキリを苗字、キャシーを下の名前と見立てた時のわたしのあだ名である。 だいたい世の中でも王道の呼ばれ方をカバーしているが…

一生懸命マックを食べるイキリキャシー

ある日友人(以下テックガール)と電話していると、パワーワードが飛び出した。 「わたしもマック食べたくなった。イキリさんが一生懸命マック食べてるから」 わざわざテックガールとのLINEにそれを送ってアナウンスにしたくらい、面白くて好きだ。 確かにわ…

本物の時差~14時間の時を超えて~

わたしは今、アメリカにいる。 「生活リズムが狂ってシカゴ時間で生きている」 とかそういうものではない。 よくそれをネタにしていたものだが、今度は本当である。 イキリキャシー、イキリが高じたのかアメリカに進出してしまった。 予定では五月末くらいま…