笹かまコンビーフ

イキリキャシーが、どうでもいいことを毎週金曜に綴るだけのブログ

イキリキャシーがイキっていた頃

 

人間誰しも黒歴史というものがある。

 

このブログだっていつかは黒歴史になるかもしれない。

 

すでに、

 

「あいつこんなの書いて将来黒歴史だぜw デジタルタトゥーw」

 

とバカにされている可能性もある。

 

それは将来のわたし次第だ。

 

将来のわたしにバカにされたらショックだが、現在の他人にバカにされていようと

 

「ああ、そうですか」

 

となるだけである。

 

わたしのことが嫌いな人で、腹いせで言っているんだとしたら

 

「それってあなたの感想ですよね?」

 

と某掲示板設立者の方のようなことを言ってしまいそうになるが、それもまぁ腹いせのようなものかもしれない。

 

とにかく、どう思われようといいのだ。

 

すでに黒歴史化したブログに比べたら、どうせこんなの大した黒歴史にならない。

 

一応非公開の状態で残しているのだが、もう頭を抱えながら読むことしかできない。

 

ならなぜ消さないのか、という意見も出そうだが、わたしは残すタイプだ。

 

数多いわたしの謎のこだわりの一つである。

 

 

中学時代は黒歴史量産機として生きていた。

 

そりゃあもう、こんなところに書けないものだらけだ。

 

存在が黒歴史である。

 

そんな黒歴史の擬人化のような中学生のわたしが生み出したのが、黒歴史ブログ。

 

中身も相当なものだが、ペンネームが相当キツい。

 

キツいというか、イタいというか、共感性羞恥を引き起こすために存在するワードというか。

 

恥を忍んで書くが、「神」という字をもじったものだった。

 

「○○神」とか「神○○」とか「○神○」とか、どれとは言わないがこんな感じのものだ。

 

神を自称するなんて、とんでもなく烏滸がましい行為である。

 

それに比べたら、イキリキャシーなんてマシだ。

 

以前イキリキャシーの由来について書いた。

 

 

sasakama-cornedbeef.hatenablog.com

 

 

大学入学直前、意識高いミドルネームのある未来の同級生に想いを馳せた結果生まれたのが「イキリキャシー」だ。

 

それが自分のあだ名候補になり、あだ名とはならなかったがペンネームとなった。

 

神は堕天したのだ。

 

もしくは天下り

 

いや、地に足をつけたと言うべきだろう。

 

あの頃の自分よりはマシになったはずだ。

 

中学生のノリとはなんとまぁ恐ろしいものだ。

 

笹かまコンビーフを開設したのは、黒歴史ブログからだいたい4年ほど経った頃。

 

黒歴史ブログの文章たちと、笹かまコンビーフの最初の記事を見比べると、天と地ほどの差である。

 

もちろん笹かまコンビーフが天で、黒歴史ブログが地だ。

 

作者は堕天し、天下りし、地に足をつけたが、ブログ自体は昇天した。

 

最初の記事↓

 

sasakama-cornedbeef.hatenablog.com

 

これは正直今読んでも面白い。

 

「節分にまつわる思い出」からこの記事までは3年。

 

この3年間で面白くなったかどうか定かではないし、もしかしたら面白くなくなっているかもしれない。

 

しかし、黒歴史ブログから笹かまコンビーフの4年間で面白くなったことは確かだ。

 

よく言えば、当時のわたしには伸び代があったということだろう。

 

いつかあの黒歴史ブログの文章を笑って読める時が来ますように。