笹かまコンビーフ

イキリキャシーが、どうでもいいことを毎週金曜に綴るだけのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笹かま情勢は複雑怪奇なり。

先日、不思議な商品をロのつくコンビニで見かけた。 これである。 笹のない笹かまだ。 わたしは笹かまとかまぼこの違いはよくわからない。 なんならちくわとの区別も付いていない。 それだけ練り物が嫌いなイキリキャシーだが、さすがに笹が植物であることは…

蛍の光でお手軽おセンチ

お薬手帳というものをご存知だろうか。 わたしの適当な説明より確実に信頼できる、日本調剤のページである。 (これを見て初めて知ったのだが、アプリのお薬手帳もあるらしい。なんということだ) https://www.nicho.co.jp/column/20444/ それはなんぞや、名…

客人を丁重にもてなさねばならぬので、6月は週一投稿です

ついに「あの方」がイキリキャシーの前に現れた。 「詰み期間」である。 大学生は人生の夏休みとよく言われるが、学部や大学によっては夏休みどころか受験勉強がそのままつづいているようなところもある。 わたしの大学は後者に分類される。 まぁここで不幸…

DAST社元社長 イキリキャシー

ちょっと遅いが、春に帰省した時に見つけた不思議な創作物を紹介したい。 これは中学1年生のイキリキャシー。 広告を作っていた。 ルーズリーフを細かく刻んだものに、わけのわからない広告を書いていたのだ。 しめじは一見普通の広告だが、当時の部活に「し…

振替休日に授業をやるとは何事か。

先に小さな冒険家(下)を投稿してからにしようと思っていたので少し遅れた話題だが、わたしは1週間前大憤怒していた。 5月6日、それはこどもの日の振替休日。 なのに、大学の授業はあるという。 友達に、今って五月だよね〜ときくノリで 「月曜って授業ない…

小さな冒険家 〜後編〜

さて、最後のエピソードはかなり強烈だとわたしは思っている。 あれは中学3年の春。 今でも覚えている。 また母と喧嘩したわたしは、自ら家出宣言をした。 しかし資金がない。 よって資金をねだろうと母に詰め寄ったら、面倒だったのかなんなのか1万円を渡さ…

小さな冒険家 〜前編〜

イキリキャシーは自立心を養われる家庭(といえば聞こえはいい)で育ったため、幾度か家出もしてきた。 その中でも愉快だなと思った三つのエピソードを紹介しようと思う。 初めのエピソードは、確か幼稚園生の時だった。 母に怒られ、家に入ってくるんじゃな…

元号がなんだろうと、イキリキャシーはイキリキャシー。

このブログのレアキャラ、真面目な記事の登場だ。 元号がなんだろうと、イキリキャシーはイキリキャシー。 もしこれが大化とかそこらへんの時代だったらイキリキャシーはイキリキャシーでないかもしれないが、平成と令和に関してはとりあえずイキリキャシー…