笹かまコンビーフ

イキリキャシーが、どうでもいいことを毎週金曜に綴るだけのブログ

ただいま考え中なのでるるるの歌を聴いていてください

 

10月7日の投稿で、「味楽る!ミミカ ナンバーワン」と「ゆうがたクインテット」のOPの話をした。

 

これ↓

sasakama-cornedbeef.hatenablog.com

 

 

その「あなたへのおすすめ」で出てきた懐かしい曲たちの話をしたい。

 

まずはこれだ。

 

youtu.be

 

ただいま考え中。

 

これもクインテットOP同様、内容はさっぱりわからない。

 

しかしクインテットOP同様、いやそれ以上に私の脳内に張り付いていた。

 

学校で流行っていた気もするし、隙あらば脳内で歌っていた気もする。

 

中毒性の塊である。

 

そしてイラストも可愛いじゃないか。

 

左端の男の表情は、意外とよく変化している。

 

「ただいま考え中」とうめきながら頭を抱え汗を流してまで焦っている彼は、何に悩んでいるのだろうか。

 

この番組を見ていたよいこのお友達にはまだわからない苦悩だろう。

 

15年後、おおきいお友達となった私には心当たりがたくさんある。

 

「ただいま考え中」といって決断を保留に出来る世界線に行きたいものだ。

 

「はやくしてちょうだい」の時、右側にいる犬だか何だかがみんなして男にかじりついているのもいい。

 

いつまでも買うものが決まらない友達とコンビニに行き、「早く決めてよ!」っていうあれを思い出す。

 

「まだまだ考え中!(ブチギレ)」

 

みたいなラストも好きだ。

 

部屋の掃除をしなさいと親に言われ、「いまするところだったの!」っていうあれを思い出す。

 

懐かしい曲のコメント欄というのは面白いものだ。

 

誰しもが持っている幼少期の思い出にあふれていてほっこりした気持ちになる。

 

コメントの多くが同年代の人たちというのもまたいい。

 

きっと今大学生で課題と戦ったり進路に悩んだりしているとか、社会人になって数年経ちどうにか慣れてきたとか、そういった人たちなのだろう。

 

そんなコメント欄だが、「ただいま考え中」のお気に入りコメントはこれである。

 

「手を口に突っ込むシーンを実際にやったら抜けなくなって病院に行って、なんで口に突っ込んだの?笑 って医者に言われました」

 

こういう、誰も持っていないだろう幼少期の思い出が一番好きだ。

 

これを読んでやろうとしてみたが、さすがに大人には無理そうだ。

 

口の準備運動を済ませ、いかに手をコンパクトに握れるかを追求してからチャレンジすれば希望は見えそうだが、私の外見上の魅力である手指を犠牲にしてまでやることではない。

 

もう一つ出てきたもの。

 

実はこれをきっかけにこの記事を書こうと思ったのだ。

 

youtu.be

 

るるるの歌である。

 

リアタイ勢ではなかったが、なぜか聞き覚えがあったのはきっと一瞬どこかで耳にしたからだろうと考えられる。

 

それだけで記憶に残るくらいにキャッチーなメロディだし、謎の中毒性のおかげで何回でも聴ける。

 

一人真っ暗な部屋の中で聞いていると、その状況にツボってしまう系である。

 

歌詞のしょうもないパロディに笑っていいねを押しながらコメント欄をスクロールしてみる。

 

「成長すると未来編などの意味が理解でき確かに教育番組で流すべき内容だとは思った」

「今思うと深い歌」

「メッセージ性がある」

 

といったコメントが散見していたので、「未来編(動画5:06)」まで飛ばすことにする。

 

なるほど、これは深い曲である。

 

地球温暖化に気を付けましょう!」みたいなよくある啓発動画よりよほど恐ろしさが伝わってくる。

 

小学生に刺さるかはさておき、この曲は大学生には刺さる。

 

見終わった後にはじまり編から通してみて、ストーリー性があったことに気づき何度も通して見る。

 

はじまり編の最初に「きる きる なくなる」といって男が木を切っているシーンがあるのだが、きっとそれは伏線だったと思われる。

 

るるるの歌、一度聴いてみることをお勧めする。

 

るるるるるーるーるるるるるー

 

るるるるるーるーるるるるるー

 

るるるるるーるーるるるるるーるるるー

 

るるるるるるるー