笹かまコンビーフ

イキリキャシーが、どうでもいいことを毎週金曜に綴るだけのブログ

「今ハマっていることは何ですか?」で追い詰められる日々

 

最近オンラインで塾講師のアルバイトを始めた。

 

塾講自体は数年前からやっていたが、オンラインは初めてだ。

 

その塾では、初回の授業は社員の人を交えたアイスブレイクの時間となる。

 

そして私は、司会の社員が「先生から自己紹介お願いします」と言う瞬間を最も恐れている。

 

尤も、アイスブレイクなんだから必ず訪れる瞬間なのだが。

 

「来週から授業をやるイキリキャシーです」と名前だけ言ってごまかそうとするのだが、「今ハマってることは何ですか?」と追加で聞かれてしまう。

 

自己紹介は自己を紹介するんだから、趣味くらい言わなければいけないことはわかっている。

 

ただ、困ったことに私には趣味がないのである。

 

暇な時やっていることも特に趣味と呼べるようなものでもない。

 

そもそも一般的な趣味ってなんだ、と思い「趣味」と検索してみるものの、「おすすめの趣味」「モテる趣味」というランキングが出てきて余計困惑した。

 

モテる趣味ってなんだ。

 

とにかく、私にはこれといった趣味がないのだ。

 

適当に嘘をついたら、生徒や社員に深く聞かれてしまった場合詰んでしまう。

 

それなら、ちょっとは好きなこと、そしてちょっとニッチなところを攻めていく方がいい。

 

最近の自信作は、

 

「少し古めの洋楽を聴くことが好きです」

 

である。

 

実際2017年あたりの洋楽は好きだ。

 

というか、最近の洋楽はあまり好きではないし聴いていないのだ。

 

これで「洋楽が好きです」なんて、にわかのイキリである。

 

ペンネームはイキリキャシーだが、そういう痛々しいイキり方はしない。

 

話がそれた。

 

だから私は「今ハマってることは何ですか?」というフレーズがすこぶる怖いのだ。

 

最近久しぶりに新しい生徒を担当することになった。

 

ということは、自己紹介も久しぶりだ。

 

「今ハマってることは何ですか?」と聞かれた瞬間、私は「しまった!油断した!」と心の中で頭を抱えた。

 

いつも以上に追い詰められた私は、

 

「今ハマってることというかものなんですけど、アイスボックスに三ツ矢サイダーを入れたものにハマっています」

 

と言ってしまった。

 

実際アイスボックスに三ツ矢サイダーを入れるとかなりおいしい。

 

夏の間はだいぶお世話になった。

 

しかし9月上旬という、だんだん涼しくなり始めた時期。

 

「今おすすめしても意味ない!そもそもハマっていることを聞かれてる!ものじゃない!しかもこれは友達同士の自己紹介じゃない!何でこんなわけわからないこと言ってしまったんだ!アイスブレイクだからといってアイスの話題を出すんじゃない!」

 

なんて内心大騒ぎしながら、

 

「よろしくお願いします」

 

と自己紹介を締めた。

 

なお、生徒はまともな趣味を紹介してくれた。

 

アイスボックス野郎ですまなかった。