笹かまコンビーフ

イキリキャシーが、どうでもいいことを毎週金曜に綴るだけのブログ

お菓子づくりはブスを生む

 

どうやら今日は、バレンタインらしい。

 

あまり日付などを見ずに生きているため、なかなか行事などに気付きにくい。

 

節分の時も、SNSで巻き寿司を頬張る様子が多いように思えてしばらく不思議に思っていたが、あとから今日は節分か、と気づいたのだ。

 

たまたま宅配の関係でカレンダーを見たら、今日は2/14だという。

 

イキリキャシーとて、お菓子を一生で一度も作ったことがないなんてことはない。

 

しかし、どうにもお菓子は苦手だ。

 

料理ができないわけではない。

 

むしろ実家暮らしの時から自分のご飯は自分でどうにかする生活だったので、慣れている方だ。

 

普通に食べる料理なら、見た目がブスでもどうせ食べるのは自分だし、どんなルックスでも構わない。

 

しかしお菓子づくり、しかもバレンタインともなれば話は違う。

 

人様にあげるようなものをブスに仕上げるわけにはいかない。

 

それが難しいのだ。

 

幾度もいうように、わたしは不器用な人間なのでどうにもそのようなセンスがない。

 

料理の盛り付けやらなんやらも壊滅的だ。

 

「あーインスタ萎え😂」

 

とかいう言葉とともにインスタのストーリーに載っているのなんて、わたしからしたら大したものではないのである。

 

とにかくブスに仕上がってしまうのもそうだが、わたしは材料を適当な分量で混ぜてしまうのだ。

 

普通に食べるものなら案外どうにでもなる。

 

そもそもそんな大量の手順が必要な料理など、めんどくさいので作らない。

 

しかしお菓子にはたいてい細かい手順や材料の指定があり、それにのっとらないとブスところか、食べ物ではないものが仕上がってしまう。

 

測るのも面倒で目分量。

 

混ぜるのも疲れるしよくわかんないからこれくらい。

 

と、手抜きも積もれば山となり、レシピに載ってる写真とはほど遠いものが出来上がるのだ。

 

ブスになるだけならまだましで、酷いと

 

「これは何作りたかったのか?」

 

という状態になってしまう。

 

中3の頃作ってばらまいたブラウニーは、どうやら自分の「適当」が限りなく「正解」に近かったようで喜んでもらえたが、その他の年はどうもうまくいかなかった気がする。

 

がさつで不器用、得することなんてこうやってブログのネタにできることくらいだ。

 

明日は、同じ理由で苦手だった「絵の具」についての記事を書こうかな。