笹かまコンビーフ

イキリキャシーが、どうでもいいことを毎週金曜に綴るだけのブログ

マヨネーズに擬態するシャンパン

 

この題名、何かに似てないだろうか。

 

昨日はくす玉、もといおでんの卵についての記事を書いた。

 

昨日の記事

 

sasakama-cornedbeef.hatenablog.com

 

お気づきだろうが、今日はマヨネーズの話である。

 

さて、これがただマヨネーズを爆発させただけの話であればわざわざ同じような展開になるだろう記事なんて書かない。

 

この事件が起こったのは昨日の夜、ブログを更新した直後だったのだ。

 

高3の自分を笑ってネタにしといて、同じことを繰り返しているなんてお笑い種である。

 

昨日のわたしは、数日空いてしまったなぁと思いながらブログを開き、あんなしょうもないこととかあったなぁと思いながらカタカタとキーボードをたたき、わたしの人生まるでコメディである、と思いながら公開ボタンを押した。

 

そして課題に手を付け始めたのだが、ちょっと経ったあたりで空腹を覚え始めた。

 

わたしの集中力を妨げる三大要素は空腹・騒音・眠気である。

 

その中でも最も強力な空腹、そんなものを抱えながら課題なんてできやしない。

 

わたしは冷蔵庫の中に、コンビニのチンするお好み焼きがあったのを思い出した。

 

お好み焼きを取り出し、レンジに入れる。

 

ここでわたしは重要なことを忘れていた。

 

そう、テープでくっついているマヨネーズを外してから温めること。

 

わたしはものぐさなので、よくコンビニで温めて食べるタイプのものを買う。

 

温めてもらうとき、いつも店員さんがマヨネーズを外してレンジの扉に貼り付けているのをわたしはしょっちゅう見ているのだ。

 

わかっていたはずなのである。

 

いつもは外して扉に貼っている。

 

しかしどうしてか昨日は忘れていた。

 

数時間前に、卵をくす玉化させた自分を笑ったばかりなのに。

 

今度はマヨネーズをシャンパン化させてしまったのだ。

 

自分のポンコツさがまさかここまでとは。

 

まさに人生コメディである。

 

また今日もチンするタイプのお好み焼きを食べるつもりなので、今度はマヨネーズを外そう。

 

もう一度同じことをするのは、さすがにもう笑えない。